◆2026年5月24日
琉球藩が沖縄県となってから20年後の明治32年、沖縄から初めての移民団がハワイへ出発した。
移民を主導したのは、明治元年生まれ、金武間切の當山久三である。
世替わりの時代に新しい教育制度で学び、謝花昇との民権運動から移民へと沖縄の未来を託した當山久三の足跡をたどる。
◆2026年5月24日
琉球藩が沖縄県となってから20年後の明治32年、沖縄から初めての移民団がハワイへ出発した。
移民を主導したのは、明治元年生まれ、金武間切の當山久三である。
世替わりの時代に新しい教育制度で学び、謝花昇との民権運動から移民へと沖縄の未来を託した當山久三の足跡をたどる。