放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

2月3日放送 子どもたちの未来を照らして~放送900回記念スペシャル~


null
1997年にスタートしたウチナー紀聞も今回で放送900回。番組で出会った多くの人々、とりわけ好きなことに取り組む子どもたちの姿はキラキラと眩しく、私たちの希望となりました。あの頃、幼かった子どもたちは今・・・。今回は900回を記念し、これまで取材した子どもたちの今を追いかけ、さらなる未来を見つめます。 スタッフ裏話
こんにちは。担当ディレクターの森井です。
今回は、10年前、20年前に番組で取材させていただいた子どもたちの今を追いかける企画に番組として初めてチャレンジさせていただきました。
取材当時、夢を追いかける子どもだったみなさんが、20代、30代となり、新たな境地で新たな目標を見つけて輝いている姿を観ることができ、経過した年月の長さ、常に目標を持ち続けることの大切さなど、いろんなことを考えさせられる取材でした。
沖縄を飛び出し、沖縄のことを思う人もいれば、沖縄に戻り、地域に根ざして尽力する人もいて、いろんな形の地域貢献があると感じました。

取材に応じていただく方々や視聴者のみなさんのおかげで長年続けさせていただいている番組ですが、これからも“伝える”ことで少しでも地域貢献のできる番組を目指し、がんばっていきたいと考えています。
目指せ!放送1,000回!!

今後とも、番組の応援、よろしくお願いします。

今回、取材させていただいた方々は以下になります。
高宮城さんのヴァイオリンを聴いてみたい、湧田さんのパフォーマンスを観てみたい、相撲部に入りたいなど、興味の持たれた方はドシドシお問い合わせください。


★ヴァイオリニスト・高宮城凌(たかみやぎ・りょう)さん
大学を卒業後、東京を拠点にプロのヴァイオリニストとして活動。2017年より東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団に加入。弦楽四重奏団「クァルテット・ソレイユ」のメンバーでもある。個人の活動として、沖縄での演奏会も行っている。
【沖縄での今後の予定】
① 4月14日(日)、クァルテット・ソレイユによる公演。
14時開演、パレット市民劇場にて。
→問い合わせ先:高宮城凌さん TEL:090-6867-6829
② 6月9日(日)、高宮城さんの妹・愛(あい)さんとのデュオ・リサイタル。
14時開演、パレット市民劇場にて。
→問い合わせ先:高宮城さんの母・則子(のりこ)さん TEL:090-6856-1977
【問い合わせ先】
高宮城凌(たかみやぎ・りょう)さん TEL:090-6867-6829

★プロパフォーマー・湧田舎大(わくた・しゃだい)さん
2014年よりパフォーマンス集団「TRIANGLE CONNECTION(トライアングル コネクション)」に加入し、東京を拠点にプロパフォーマーとして活動。等身大の輪を自由自在に操るシルホイールをメインに、ダンス、アクロバットなど様々なパフォーマンスを行い、舞台やイベントなどに出演している。
【問い合わせ先】
TRIANGLE CONNECTION(トライアングル コネクション)
TEL:03-5875-5761
住所:東京都江東区亀戸8-10-8横山ビル1階 スタジオアートライズ内
HP→http://www.triangle-c.com/

★中部農林高校相撲部 監督・和宇慶忠勝(わうけ・ただかつ)さん
小学2年生の時から中部農林高校相撲部で稽古を始める。2017年に体育の教師として中部農林高校に赴任。現在は相撲部の監督を務める。
【問い合わせ先】
中部農林高校相撲部
TEL:098-973-3578(学校代表)
住所:うるま市字田場1570
HP→http://www.chubu-ah.open.ed.jp/

ご意見ご感想は下のフォームからお願いします。

番組のご感想

コメントはありません



番組の感想を書き込む

Comments must be approved before being published.