放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

12月16日放送 琉球犬~生きる文化遺産~


null
遺伝子的に日本最古と言われ、かつ、最新の名前を持つ犬、琉球犬(りゅうきゅういぬ)。沖縄県原産の犬で平成7年に県の天然記念物に指定されました。その時に付けられた名前が、琉球犬。それ以前はトゥラーやアカインと呼ばれ、古くからウチナーンチュと一緒に暮らしていました。琉球犬は生きる文化遺産なのです。そんな琉球犬の存在価値を見直すことで、見えてくる歴史や文化。琉球犬の魅力を探ることは、ウチナーンチュの魅力探しにもつながるかもしれません。

※アンコール放送~2017年6月25日放送回~ スタッフ裏話
ご意見ご感想は下のフォームからお願いします。

番組のご感想

2018-12-17 , 08:28:35   uchinakibun

山口由美さん

今日の[沖縄犬]の番組に釘付けになりました。
うかつにも 今までその存在を知りませんでした。
ウチナンチュ~として恥ずかしいー。
賢そうで男らしい犬ですね。
犬は飼ったことありませんが
沖縄犬なら飼ってみたくなりました。
[ウチナー紀聞]大好きで毎回見ています。
後世に語り継がれるいい番組だと思います。
毎週楽しみにしています(^O^)/


2018-12-20 , 09:15:51   uchinakibun

山口由美さま

番組をご覧いただき誠にありがとうございました。
山口さまの仰る通り、「琉球犬」はとても賢い犬で制作陣も驚いた次第です。また、人間に優しく、子どもと接してるときなどはとても穏やかで、見ているこちらも優しい気持ちになる場面もありました。見た目は少し強面ですが・・・。

今回の「琉球犬」を始め沖縄には、たくさんの誇るべき、残すべき文化があると、制作を担当した私自身も気付かされた次第です。
視聴者の皆さまにも、そんな「気付き」のきっかけ作りになるような番組を今後もご提供できるよう邁進する所存です。
何卒よろしくお願い致します。

担当ディレクター 与儀




番組の感想を書き込む

Comments must be approved before being published.