放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

11月12日放送 知って!食べて!沖縄のきのこ


null
秋の味覚の代表格「きのこ」。現在、沖縄県では様々な種類のきのこが作られ、ここ十数年で生産量が急激に増加するなど、盛り上がりを見せています。今回のウチナー紀聞では、普段は見ることのできないきのこの生産現場や保存・調理の豆知識、全国的にも珍しいきのこなど、不思議でおいしい、きのこの魅力に迫ります。 スタッフ裏話
こんにちは。担当ディレクターの森井です。
今回のきのこ特集いかがでしたか?
私も個人的にきのこは好きで、よく食べてきましたが、今回取材するまで、これほどまでに栄養価も高いとは知らず、へぇ~と思うところの多い取材でした。
また、沖縄のきのこの生産量が伸びていることに驚きと期待を感じました。
ぜひみなさんも沖縄のきのこを食卓に取り入れてみてはいかがですか?

★NA-BA(なーば)生産企業組合
NA-BA生産企業組合では、シイタケとキクラゲを生産。菌床と呼ばれる土台にシイタケ菌を植え付けて育てる菌床栽培を行い、菌床の製造から栽培・販売まで一貫して手掛ける。生シイタケの他に乾燥・粉末タイプも販売。一般家庭でシイタケを育てることができる栽培キットも販売し、人気を呼んでいる。
※商品名:「やんばる山の子しいたけくん」「やんばる山の子おきなわ産キクラゲ」
※販売場所:JAファーマーズマーケットやんばる はい菜!やんばる市場。
※注意:キクラゲは5月~11月中旬頃の期間限定生産。
「しいたけ栽培キット」は12月~3月頃の期間限定で注文販売。
【問い合わせ先】
NA-BA(なーば)生産企業組合
TEL:0980-52-0238
住所:名護市字屋部568
ホームページ→http://naba.ti-da.net/

★ネオユニバース
ネオユニバースでは、全国的に珍しいクロアワビタケとタモギタケを生産。クロアワビタケはコリコリとした食感がアワビに似ていることから、その名前がついたと言われ、高温多湿な地域で育ちやすい、沖縄にぴったりのきのこ。タモギタケは免疫力を高める効果が期待できるベータグルガンがきのこの中でも特に多く含まれる優れもの。
※販売場所:JAファーマーズマーケットいとまん うまんちゅ市場。
※注意:タモギタケは10月末~5月頃の期間限定生産。
【問い合わせ先】
ネオユニバース
TEL:098-997-2927
住所:糸満市


ご意見ご感想は下のフォームからお願いします。

番組のご感想

コメントはありません



番組の感想を書き込む

Comments must be approved before being published.