放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for June 2017

7月2日放送 おきでんシュガーホール新人演奏会~人と人をつなぐ音楽~


null
6月4日、第23回おきでんシュガーホール新人演奏会が開催され、オーディションに合格した若き演奏家たちがエネルギー溢れる演奏や歌を披露しました。今回のウチナー紀聞では演奏会本番と、その舞台に立つ演奏家たちの音楽活動を追いかけました。若手演奏家たちの音楽にかける想い、その先に目指す未来とは・・・。

6月25日放送 琉球犬~生きる文化遺産~


null
遺伝子的に日本最古と言われ、かつ、最新の名前を持つ犬、琉球犬(りゅうきゅういぬ)。沖縄県原産の犬で平成7年に県の天然記念物に指定されました。その時に付けられた名前が、琉球犬。それ以前はトゥラーやアカインと呼ばれ、古くからウチナーンチュと一緒に暮らしていました。琉球犬は生きる文化遺産なのです。そんな琉球犬の存在価値を見直すことで、見えてくる歴史や文化。琉球犬の魅力を探ることは、ウチナーンチュの魅力探しにもつながるかもしれません。

6月18日放送 ドローン~空飛ぶロボット~


null
ドローンで撮影された映像は、多くの人たちに衝撃を与えた。鳥のように自在に移動する映像は爽快である。人間の目に変わって、ドローンからの現場の生の映像は、災害時や人命救助に活かされ、また測量や点検、農業など産業分野に活用され始めている。一般社団法人日本ドローンコンソーシアムの沖縄地域部会の会員企業の活用事例を通して県内でのドローンの現状を紹介する。

6月11日放送 ふるさと探訪 中城村


null
今回のふるさと探訪は本島中部・中城村。レポーターエリナが中城村を歩き、村の魅力に迫る。「世界遺産・中城城跡」で悠久の歴史に触れ、さらに新たな発見も!中城城を築いた、築城の名手・護佐丸についても学ぶ。学ぶだけじゃなく楽しい中城村も満喫!海の幸に舌鼓。なんと、エリナが中城村の空を飛ぶ?!