放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for December 2016

12月25日放送 広がれ、伝統の香り~照間ビーグ活性化プロジェクト~


うるま市は2014年から「照間ビーグ活性化プロジェクト」をスタート。プロジェクトでは、うるま市とうるま市い草生産組合の農家が中心となり、主に市内の飲食店や製造業者などと連携し、市の特産品であるビーグ(い草)を活用した商品を開発。180年もの伝統を誇る、うるま市照間地区のビーグ生産の継承を目指すプロジェクトの今と未来を見つめます。

12月18日放送 テーマパークの裏側~沖縄こどもの国~


1972年にオープンし、県内唯一の動物園として県民に愛されてきた「沖縄こどもの国」。約150種類、千点以上の動物を飼育し、沖縄在来種の保存にも取り組んできました。今回は私たちが普段目にすることのない飼育現場の裏側を取材。飼育にまつわる知られざる工夫、動物を通して子どもたちに伝えたい想いを映し出し、見て楽しむだけではない動物園の真の姿に迫ります。

※アンコール放送~2014年1月19日放送回~

12月11日放送 うまいもん甲子園~高校生のアイディア沖縄料理~


「ご当地!絶品うまいもん甲子園」は、若者に食や農業のキッカケを作るノギャルプロジェクトの活動をしている藤田志穂が発起人になり立ち上がった、高校生の夢を応援する食企画。初めて開催された沖縄選抜大会に県内から5校が出場した。各高校からご当地食材使った個性豊かなアイディア料理が発表され審査員を唸らせた。