放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for November 2016

11月27日放送 継承のカタチを追い求めて~沖縄の漆工芸~


沖縄を代表する伝統工芸のひとつ、漆工芸。首里城の外壁にも古くから漆が用いられるなど、漆の文化は琉球王朝時代から受け継がれてきた歴史あるものです。しかし、時代の変化と共に漆工芸士や買い手が減少し、今やそれは存続の危機に陥っています。今回のウチナー紀聞では、文化継承のカタチを追い求めて活動する漆工芸士やこの世界に魅了された愛好家などを通して沖縄の漆工芸の今と未来を見つめます。

※アンコール放送~2015年10月25日放送回~

11月20日放送 ギネスに挑戦~沖縄伝統空手~


国を超えて、流派を超えて、世代を超えて、空手発祥の地沖縄で4千人以上が同時に「普及形Ⅰ」を集団演武するギネス世界記録に挑戦した。番組では、沖縄伝統空手の基本である「普及形Ⅰ」の生まれた経緯や沖縄尚学の必修科目になっている「空手」の授業風景、代表的な流派の道場を紹介する。

11月13日放送 集まる鼓動~世界若者ウチナーンチュ大会~


世界のウチナーンチュ大会はよく耳にするけれど、世界中の若者が集まる“世界若者ウチナ―ンチュ大会”があるのはご存知ですか?ウチナーンチュの血を引いた若者たちが沖縄に集まり、地元の方々と数日間、交流を深めていきます。このイベントは沖縄の若者たちが企画し、毎年開催。今年で5年目を迎えます。沖縄と海外の若者たちの熱い沖縄に対する思いを取材しました。