放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for January 2016

1月31日放送 沖縄青少年科学作品展~好奇心から広がる無限の世界~


2月14日・15日に開催された「第37回沖縄青少年科学作品展」。沖縄電力の主催で毎年行われる作品展は、子どもたちによる自由研究の成果を発表する場であると同時に、親子で楽しめる体験コーナーなどもあり、多くの来場客で賑わいます。番組では、身近にある不思議や疑問を追い求め、研究に情熱を燃やす子どもたちをご紹介。子どもたちを突き動かす想い、研究の先に見えてきたものとは・・・。

※アンコール放送~2015年3月22日放送回~

1月24日放送 着物を楽しもう!~沖縄の着物事情~


着物は、結婚式やお祝い事などに着ていく衣装というイメージ。しかし、そうした冠婚葬祭以外でも、着物を着て楽しんでいる人たちがいる。普段着感覚で観劇や食事など、着る機会を増やして楽しむ人たち。伝統芸能や伝統工芸に携わる人など。祖母、母から受け継いだものを着ている人たちも多い。何十年も長持ちし、世代を超えて伝えられるのが着物。最近は若い男性の客も増えているという。創業100年を超える老舗の呉服店とアンティーク着物の店を通して、沖縄の着物事情を紹介する。

1月17日放送 チョウに魅せられて~チョウと人にやさしい環境~


日本に生息するチョウはおよそ250種類。そのうち、実に150種類ほどが沖縄に生息すると言われています。しかし、チョウを取り巻く環境は変化し、その数は減ってきているという声も。今回のウチナー紀聞では、チョウという小さな生き物に秘められた生命の神秘、その姿に魅せられた愛好家や、チョウにとって住みよい環境作りに取り組む人々などを取材し、チョウの魅力を改めて見つめます。

※アンコール放送~2013年11月3日放送回~

1月10日放送 沖縄の治安は私たちが守ります!~1月10日は110番の日~


1月10日は「110番」の日。この日を機会に、警察について知り、警察官に親近感を持つ事で、私たち県民はもっと安心して毎日を暮らす事ができるはず。そこで、今回のウチナー紀聞は「110番の流れ」や「警察官のたまご」たちを紹介します。