放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for June 2015

6月28日放送 今が旬!沖縄のお米


沖縄では毎年5月末から7月にかけて日本一早いお米の収穫が行なわれる季節。石垣島ではすでに収穫がスタートし、とれたての新米が店頭に並び始めています。しかし、沖縄でお米が作られていることを知らないと言う人が多いのも現状。そこで今回のウチナー紀聞では、地域のお米のブランド化を目指す農家、お米マイスターの取り組み、県産米を提供するお店など、今が旬の沖縄のお米をご紹介します。

6月21日放送 慰霊を継ぐ


多くの人々の命を奪った沖縄戦。沖縄県南部には、砲弾を避けて潜んだおびただしい数の壕やガマがありました。そして今も埋没壕の中には遺骨が眠ったまま。また、現在も続く学徒隊慰霊祭は今後を模索しています。少なくなる戦争体験者。戦後70年の慰霊を考えます。

※アンコール放送~2013年6月23日放送回~

6月14日放送 染織駅伝~想いのたすき~


4月中旬、第1回伝統工芸染織団体による駅伝大会が行われた。芭蕉布の産地、大宜味村喜如嘉から南風原町のかすり会館まで、沖縄県の染織物を一つに縫い合わせた、たすきを繋ぎ、次世代への継承、産地が一つになる事でユネスコの無形文化遺産登録を目指した。

6月7日放送 想いをのせて1キロでも重く!~ウエイトリフティング~


県内のウエイトリフティング競技は全国屈指の実力を持つ。沖縄県のお家芸と呼ばれている競技だ。“1キロ”でも重く…自己記録を更新するため、必死にウエイトを揚げる選手たち。仲間の声が大きな力となって後押しする。バーベルは一人の力で揚げるんじゃない。皆の想いをのせて揚げる。高校総体を目指す沖縄工業高校ウエイトリフティング部に密着する。