放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for May 2015

5月31日放送 組踊の世界へようこそ


沖縄の伝統芸能である組踊。国の重要無形文化財に指定されている他、ユネスコの人類無形文化遺産の代表的な一覧にも記載されています。組踊はウチナーグチのセリフと琉球古典音楽によって物語を展開。演者たちの動きは琉球舞踊が基本となっています。今回は知ると舞台が楽しくなる鑑賞のツボ、若手伝承者たちを通して見える組踊の魅力をご紹介します。

※アンコール放送~2013年11月10日放送回~

5月24日放送 ふるさと探訪 名護市・屋我地島


今回のふるさと探訪では、名護市・屋我地島をぶらり探訪。通りすぎてはいるけれど、歩いて散策したことはない・・・そんな人も多いはず。そこで今日は、屋我地島をゆっくりと歩き、島に暮らす人々から島の自慢や旬の情報を聞いちゃいます。
豊かな資源を活かした地域作り、自然と結びついた人々の暮らし。屋我地島の隠れた魅力を再発見!

5月17日放送 琉球家庭料理をおうちで作ろう!


沖縄の残したい文化の一つである琉球料理。それは何も宮廷料理だけではありません。ジューシーやチムシンジなど、家庭の味も立派な沖縄の文化です。しかし、そんな琉球料理を家庭では作ったことがないという人も多いはず。そこで今回は家庭でも作れるおいしくて命薬な琉球料理をご紹介します。

※アンコール放送~2012年11月18日放送回~

5月10日放送 沖縄芝居役者 八木政男


沖縄芝居役者八木政男84歳。現役の役者として舞台に立っている他、ラジオのパーソナリティー、舞台演出家、芸人養成学校の学長として精力的に活動している。そんな八木が大事にしているのはウチナー口。「芝居を通してウチナー口を語る事で後輩たちへのバトンタッチとなる。自分はそれを使命に今、“チバトーンドー”」と語る八木の胸の内を覗いてみた。