放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for December 2008

12月28日放送 永久の御城(とわのうぐしく)~首里城~


首里城
大いなる遺産シリーズ第六話。
今回のテーマはずばり首里城です。
一番近くにいて、一番身近に感じているはずの「沖縄県民」こそ、知らない首里城。
行って、見ればわかる首里城の不思議、いまだ続く首里城調査の最新成果、そして、失われたものを甦らせようとする人々・・・知らなかった首里城の姿に迫ります。
今一度、我らが御城、首里城を見直してみませんか?

12月21日放送 那覇市街角ガイドと観光


街角ガイド
沖映通りにある那覇市観光案内所。年間4万人以上が訪れる。
委託運営するNPO那覇市街角ガイドはその他、市場や首里城等11のコースのガイドも行う。少人数の観光客へのゆんたくを交えたツアーが好評だ。また那覇へ寄港するクルーズ船の港での案内にも通訳ボランティを派遣している。
旅が団体から個人へと変化し、外国人も増える中、那覇市街角ガイドの活動が注目される。

12月14日放送 公民館~人を繋ぐ地域づくり~


公民館
最近、公民館に行っていますか?
近くにあるけれど利用したいことがない、そんな人も多いのでは…。ところが今、公民館が熱いんです。地域密着型の講座や公民館を活用した新しい試みなど、知れば知るほど面白い公民館。
そこで今回のウチナー紀聞では、利用しなければもったいない、県内各地の元気な公民館、そこで行われている様々な活動をご紹介します。