放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for May 2008

5月25日放送 命の授業~おきなわ環境塾~


環境塾
人間味あふれる塾長と子供達が過ごす一泊二日の林間学校。
裏山での野草採取、畑の開墾からウサギの出産まで、学校生活では体験することの出来ない自然学習。
多くの命に触れ合いながら、子供達は何を感じ、何を考えたのか?
「おきなわ環境塾」春のきたなか林間学校に密着。


5月18日放送 手作り市


手作り市
もの作りの好きな人たちが、ハンドメイドの雑貨や食べ物を持ち寄る「手作り市」。
この手作り市が各地で賑わいを見せています。
プロの手仕事職人から、趣味でもの作りをする主婦まで、作り手には様々な人々。その魅力、その意味、そこで生まれるものとは…。
今週のウチナー紀聞では、県内に広がる手作り市を特集します。

5月11日放送 ヒトとペットのイイ関係


ペット
ペットを家族の一員として大切にし、ともに暮らす人が増えている反面、野良犬・野良猫として街なかで捕獲され、処分される犬や猫もとても多い沖縄。
少しでも処分される犬や猫を減らすため、そして、すべての人とペットが幸せに暮らせる社会を目指して、活動している人々がいます。
動物たちに携わる人々の思い、沖縄のペット事情をお伝えします。

5月4日放送 本部かつお~海の恵み・町の宝~


本部かつお
毎年おとずれる本部かつおの季節。
本部には「かつおのぼり」がたなびき、鮮魚店にはその日とれた本部かつおを求めて、県内各地からやってくるお客さんでにぎわいます。
沖縄本島で唯一となってしまった、かつお一本釣り漁船「徳用丸」は、造船から三十年をこえた老船。乗組員の平均年齢もおよそ70歳と高齢です。しかし「徳用丸」と乗組員は、本部の誇り本部かつおの大漁を願い毎日元気に海へ出ていきます。
町の宝である本部かつお、迫力の一本釣り漁。かつおを使った料理も紹介します。

アンコール放送~H18年5月21日放送