放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for March 2008

3月30日放送 燦めく宝島 沖縄~500回記念スペシャル~後編


燦めく宝島沖縄後編
おきでん百添アワーウチナー紀聞は、第500章を記念して記念特番を二週連続でお送りします。
二週目の今回は、産業や人、生活にスポットを当て、これまで500回の中から選りすぐりのウチナー紀聞をダイジェストで振り返ります。
これまで11年間ウチナー紀聞が集めた沖縄の宝。
そして・・・これからも続くウチナー紀聞の宝探し。

3月23日放送 燦めく宝島 沖縄~500回記念スペシャル~前編


前編
おきでん百添アワーウチナー紀聞は、今回、500回目の放送を迎えます。そこで、第500章を記念して、記念特番を二週連続でお送りします。
一週目の今回は、歴史・文化や自然にスポットを当て、これまで500回の中から選りすぐりのウチナー紀聞をダイジェストで振り返ります。
また、2年半前に取り上げたヤンバルクイナの保護活動のその後を新規に取材しました。お楽しみに!

3月16日放送 ヒヤミカチ節~我んや虎でむぬ~


ヒヤミカチ
戦後の民謡に「ヒヤミカチ節」がある。
歌い始めたのは照屋林助さんだが有名にしたのは登川誠仁さん。きっかけは誠仁さんが持っていた作曲者山内盛彬さんの本。
古典音楽とおもろ継承者盛彬さんを感激させ、奮い立たせたのが、作詞の平良新助さんの歌である。中学時代に謝花昇と当山久三に関わり、自らも移民して北米に渡り、成功。戦後帰郷した時に荒廃した故郷を前に詠んだ歌だった…。

3月9日放送 琉球ア・ラ・モード~ファッション事情~


ファッション事情
今回のテーマは「ファッション」。
サンダル専門店から紅型で染めた革サンダル。アロハショップからは南国らしいデザインの新作をリポーターの冴木かおりさんと一緒に紹介していきます。
他にも沖縄から世界に発信するブランド「YOKANG」の商品やファッション情報誌の撮影風景、モデル事務所でのレッスン体験など、普段見られないファッション業界の裏側も紹介します。