放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

1月26日放送 光の風景  ~灯りに込めた願い~


null
私たちの暮らしの中にあふれる様々な光。その光の風景を生み出しているのは、どんな人々なのでしょうか。今回は、日本夜景遺産に沖縄で初めて認定された東南植物楽園と、電照菊の灯りを利用したキクミネーション、今年24回目を迎えた名護市の新成人による光文字の3つの風景を訪ね、灯りに込めた願いを聞きます。

※告知映像はこちら!

1月19日放送 「村アシビ巡り~地域の芸能 伝統と今~


null
沖縄各地で開催される「村アシビ」。棒術に獅子舞、組踊りなどの芸能が繰り広げられます。演目には、ユニークで個性的なものも多くありますが、その由来・意味については、演じている人さえよく知らないケースがほとんど!今回は、琉球歴史家・賀数仁然さんとゆかりの場所を訪ね、村アシビの謎や地域の思いに触れます。

※アンコール放送~2018年1月21日放送回~
※告知映像はこちら!

1月12日放送 マギサヌ!マーサン! 発見!沖縄冬の幸


null
沖縄、一年を通して様々な農作物や魚が収穫されます。今回は冬が旬のちょっと珍しい大きな産物をご紹介いたします。国頭村宜名真から冬の回遊魚、大きなシイラの日干し。伝統野菜であるずんぐりとした島大根。うるま市からは山芋の大きさを競う山芋スーブ。レポーター小渡俊彰が収穫を手伝い、旬の味覚をお伝えします!

※告知映像はこちら!

1月5日放送 丁子風炉 知られざる香炉と香り


null
亜熱帯の風土の中で育まれた香りの文化。香料の丁子と水を入れた器を温め、香りを出す丁子風炉(ちょうじぶろ)。丁子は、日本でも古くから使用されてきた香料で、沖縄でもお正月やお祝い事のある時など、戦前まで、様々な場面で使われたと伝わっています。今では知る人も少なくなった丁子風炉と香りについてお送りします。

※告知映像はこちら!

12月29日放送 知って!食べて!沖縄のきのこ


null
秋の味覚の代表格「きのこ」。現在、沖縄県では様々な種類のきのこが作られ、ここ十数年で生産量が急激に増加するなど、盛り上がりを見せています。今回のウチナー紀聞では、普段は見ることのできないきのこの生産現場や保存・調理の豆知識、全国的にも珍しいきのこなど、不思議でおいしい、きのこの魅力に迫ります。

※アンコール放送2017年11月12日
※告知映像はこちら!

12月22日放送 クガニウムイ 歌とともに 与世山澄子(ジャズシンガー)


null
地元沖縄以上に本土で熱い注目を集めてきたジャズシンガー・与世山澄子さん。79歳の現在も現役として人々を魅了し続けている。戦後、米軍基地内のクラブで歌い、世界的なミュージシャンとも共演し、沖縄を拠点に歌うことに一生を捧げてきた“伝説の歌姫”。恒例の東京ライブの様子も交え、その一途な生き方をお伝えする。

※告知映像はこちら!

12月15日放送 おきなわ靴職人物語


null
沖縄の「靴」業界に、新たなムーブメントがおきています。靴磨きや靴作り、靴修理など…靴専門の職人として起業する30代の青年たちが増えているのです。今回は、新しい一歩を踏み出したばかりの4人の職人を紹介。なぜ、今、靴なのでしょうか…足元に魔法をかけるような手仕事をみせながら、沖縄の靴の可能性を探ります。

※アンコール放送2018年5月13日
※告知映像はこちら!

12月8日放送 闘牛にかける熱い想い〜ヤグイに夢を乗せて〜


null
「闘牛」は、牛同士がぶつかり合いギブアップするまで続けられる真剣勝負。うるま市の「闘牛のまち宣言」で期待が寄せられるなか行われた「全島闘牛大会」では、三千人を越える観客の心を熱くしました。観ているものを思わず魅了させてしまう闘牛の魅力とは?「闘牛」の楽しみ方をご紹介します。

※告知映像はこちら!

11月24日放送 ケッコー熱い!養鶏農家の奮闘と挑戦


null
私たちの食卓に欠かせない食材といえば卵。実は今、沖縄の養鶏場は減少傾向にあり、親の代から受け継いできた養鶏を守ろうとしている農家たちがいます。戦後の養鶏場の歴史を振り返りながら、養鶏の新しい道を作ろうと頑張る養鶏家たちの取り組みと挑戦をご紹介します。

※告知映像はこちら!

11月17日放送 街の公民館~「つどう・学ぶ・結ぶ」が育む地域愛~


null
今回は身近にある「公民館」に注目。なかでも、中核都市那覇の抱える地域課題に柔軟な姿勢で取り組み、国内外の注目を集める若狭と繁多川の地区公民館館長2人にその思いを伺います。公民館の活動で交流した人が地域愛を育み、大名の児童館運営に挑戦し、海を超えた交流も生まれるなど「地域愛」を育む場所となっています。

※告知映像はこちら!