放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

10月20日放送 集まる鼓動~世界若者ウチナーンチュ大会~


null

世界のウチナーンチュ大会はよく耳にするけれど、世界中の若者が集まる“世界若者ウチナ―ンチュ大会”があるのはご存知ですか?ウチナーンチュの血を引いた若者たちが沖縄に集まり、地元の方々と数日間、交流を深めていきます。このイベントは沖縄の若者たちが企画し、毎年開催。今年で5年目を迎えます。沖縄と海外の若者たちの熱い沖縄に対する思いを取材しました。

※アンコール放送~2016年11月13日放送回
※告知映像はこちら!

10月13日放送 歴史の虫眼鏡 古文書に見る災害〜明和の大津波から


null
沖縄は、昔から大雨や干ばつなど多くの自然災害に見舞われました。1771年に宮古、八重山を襲った大津波は、集落ごと根こそぎ流し、犠牲者1万人を超える大災害として、首里王府への報告書として記録が残っています。この「明和の大津波」を中心に近世琉球の災害、王府の復興策等、古文書を通して検証します。

※告知映像はこちら!

10月6日放送 第26回沖縄県高等学校ロボット競技大会~ロボットに想いを乗せて~


null
9月10日に開催された「第26回沖縄県高等学校ロボット競技大会」。競技はロボット相撲部門とアイディアロボット部門の2種目。どちらも工業系高校生たちが自作のロボットを駆使して行われる真剣勝負!意地とプライドをかけた熱いバトルの裏には、勝利への執念、友情、努力、工業系高校生たちの青春がそこにはありました。

※告知映像はこちら!

9月29日放送 ヌーバレー~無縁仏を払う行事~


null
本島南部を中心に行われている年中行事「ヌーバレー」。「ヌー」は「霊」の意味と言われており、ウークイの翌日に集落内に残っている無縁仏を払う行事です。南城市知名区の「ヌーバレー」は約200年の歴史があり、その規模も大きいため、南部の中でも有名です。今回は知名区のヌーバレーを中心にその歴史に迫ります。

※告知映像はこちら!

9月22日放送 沖縄のダム 命の水ガメをゆく


null
沖縄は降雨量が多いものの水を貯えにくい地勢であり、琉球の時代から水の確保に腐心し干ばつには祈りを捧げてきました。そして時代を超え生まれた巨大なダム!大保ダムに込められた技術とは?福地ダムに込められた思いとは?空撮を交えて、雄大なヤンバルにたたずむダムをレポーター屋良歩がお伝えします!

※告知映像はこちら!

9月8日放送 沖縄の心を求めて ゆたかはじめの25年


null
47年前の沖縄が記録された8㎜フィルム。当時最高裁経理局主計課長だった石田穣一さん初めての沖縄出張報告書です。石田さんは退官後、沖縄に移住し、エッセイストゆたかはじめとして本土へ沖縄を発信、沖縄型路面電車を提唱する鉄道愛好家。沖縄の何がゆたかさんを惹き付けたのでしょうか。移住25年の思いに迫ります。

※アンコール放送~2018年1月14日放送回~
※告知映像はこちら!

9月1日放送 まちぐわぁ~アーケード物語 ~見上げれば、いつもあなたが~


null
1970~80年代にかけて商店街に設置された「アーケード」。日よけ・雨よけに加え、まちぐわぁ独特の雰囲気を生み出すシンボルとなっています。しかし今、施設の老朽化や商店街を取り巻く環境の変化などの理由から、全国的に撤廃の方向へ。沖縄も例外ではありません。過渡期をむかえている県内各地のアーケード街。その歩みと現在の様子をお伝えします。

※告知映像はこちら!

8月25日放送 第25回 学童軟式野球大会~少年・少女の熱い夏~


null
7月20日から行われた第25回おきでん旗争奪沖縄県学童軟式野球大会。少年・少女に夢と希望を与え、心身ともに健康でたくましく育成する事を目的とし、毎年開催されています。ウチナー紀聞では、出場チームの練習の様子から大会へと挑む姿を追いかけました。夢を追う子どもたちが野球にかける想いとは?

※告知映像はこちら!

8月18日放送 世界一サンゴにやさしい村を目指して~恩納村とサンゴ~


null
恩納村が海への感謝とこれからの付き合い方を考えて「サンゴの村宣言」を行いました。恩納村が一体となって、豊かなサンゴ礁海域の保全と育成を行い、地域資源を活かした恩納ブランドの確立に向けて、世界一サンゴにやさしい村プロジェクトに取り組みます。番組では、それぞれの立場で海に関わる人々の思いを紹介します。

※アンコール放送~2018年7月29日放送回~

※告知映像はこちら!

8月11日放送 那覇港~物流を支える人たち~


null
那覇港は、沖縄の物流を支える海の玄関口です。生活物資、建築資材、原材料など多くの貨物を扱う重要な港ですが、どんな人たちがどんな仕事をしているのかあまり知られていません。今回は、海外・国内と沖縄を結ぶ物流の拠点である那覇港で働く人々を紹介します。

※告知映像はこちら!