放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

4月18日放送 歴史の虫眼鏡  琉球使節の江戸立ち(江戸上り)


null
江戸への琉球使節の旅は、異国風な路地楽と衣装が関心を集め、行列図などガイド本により琉球ブームとなった年もある。琉球芸能の披露、書や詩歌の交流、一方で能を観賞するなどお互いの文化に影響を与え、また迎える人たちの琉球観を形成したとされる。今回は、行列図等ビジュアル史料を中心に琉球使節を振り返る。

※告知映像はこちら!

4月11日放送 ふるさと探訪 うるま市の島々 (平安座島・宮城島・伊計島・浜比嘉島)~橋が結ぶ風景と出会う旅~


null
復帰の頃から沖縄本島と架橋が進んできた島々。うるま市の平安座島、宮城島、浜比嘉島に伊計島。現在車で行き来ができるようになった島々には、今もかつての暮らしが根付いています。懐かしさのある集落風景、島をモチーフにしたアート、華やかな旧正月。うるま市の島々をレポーター屋良歩が旅します。

※アンコール放送~2020年2月23日放送回~
※告知映像はこちら!

4月4日放送 陶工が語る東ヌ窯〜壺屋を彩る人とやちむん


null
東ヌ窯は、壺屋の国指定重要文化財新垣家住宅の敷地内にあります。戦後も様々な陶器が焼かれてきましたが、次第に登り窯の煙が公害として問題視され、1974年5月を最後に使用されていません。戦後、東ヌ窯で陶器生産に関わった3人の陶工の話を通して、東ヌ窯を彩った人とヤチムンの歴史、再生への思いを紹介します。

※アンコール放送~2020年3月29日放送回~
※告知映像はこちら!

3月28日放送 マギサヌ!マーサン! 発見!沖縄冬の幸


null
沖縄、一年を通して様々な農作物や魚が収穫されます。今回は冬が旬のちょっと珍しい大きな産物をご紹介いたします。国頭村宜名真から冬の回遊魚、大きなシイラの日干し。伝統野菜であるずんぐりとした島大根。うるま市からは山芋の大きさを競う山芋スーブ。レポーター小渡俊彰が収穫を手伝い、旬の味覚をお伝えします!

※アンコール放送~2020年1月12日放送回~
※告知映像はこちら!

3月21日放送 第43回沖縄青少年科学作品展~探求心から学ぶ科学~


null
少年の科学に対する関心と興味を喚起し、科学教育の振興と地域産業の担い手の人材育成に寄与する事を目的とした沖縄青少年科学作品展。今年はコロナウイルス感染拡大防止の観点から、会場でのイベントは実施せず縮小開催となりました。休校や自粛と、慣れない環境下で、工夫しながら取り組んだ子ども達の研究に迫ります。

※告知映像はこちら!

3月14日放送 ケッコー熱い!養鶏農家の奮闘と挑戦


null
私たちの食卓に欠かせない食材といえば卵。実は今、沖縄の養鶏場は減少傾向にあり、親の代から受け継いできた養鶏を守ろうとしている農家たちがいます。戦後の養鶏場の歴史を振り返りながら、養鶏の新しい道を作ろうと頑張る養鶏家たちの取り組みと挑戦をご紹介します。

※アンコール放送~2019年11月24日放送回~
※告知映像はこちら!

3月7日放送 マチと樋川の物語


null
暮らしの水を貯える樋川(ヒージャー)。戦後の水道基盤の確立によって失われつつある中、今も街なかに残るヒージャーがあります。首里の宝口樋川に残る景観、縄文時代から利用されていたウーチヌカー、日本の名水百選に選定された荻堂大城樋川群をレポーター川満アンリが巡り、今に残る歴史と人々の思いをお伝えします。

※告知映像はこちら!

2月28日放送 奥武島のサバニ 祖父から孫へ


null
南城市の奥武島でサバニ作りが行われました。県内に2人しかいない漁業用サバニ作り職人、嶺井藤一さん(90)から孫の尚人さんに技を伝えるという美ら島財団が企画しました。これまでハーリー舟を作ってきた尚人さんにとっては初めての漁業用帆掛けサバニ作りです。伝統の奥武島のサバニ作りの記録です。

※告知映像はこちら!

2月21日放送 時代をうたう 琉歌の魅力と継承


null
琉歌には本土の和歌同様に、作者の見た景色や想いが綴られています。古より歌い継がれる名歌と現代の作品を紹介しながら、琉歌の継承に尽力する人々の活動にスポットをあて琉歌の魅力を紐解きます。

※告知映像はこちら!

2月14日放送 作る!育てる!家庭菜園


null
外へ出かけられない今、太陽と土、自然の空気の中、体を動かす、家庭菜園はいかがですか?自分で野菜を作り、育てる喜び。健康な体作りにもいいですよね。今回は家のあたいぐゎーや市民農園で野菜作りを楽しんでいる方々を訪ね、昔の沖縄の農事歴や野菜作りの知恵、食べ方、簡単なプランター栽培などを教えてもらいます。

※告知映像はこちら!