放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

8月9日放送 沖縄の暦~旧暦と暮らす~


null
沖縄には 旧暦と新暦二つの暦があり、地域行事などは旧暦を中心に行われています。
今回は沖縄の暦に関係する地域行事を紹介し、私たちの生活の中に暦の文化がどれだけ関係しているのかを探ります。今も受け継がれている沖縄の暦の文化について紹介します。

※告知映像はこちら!

8月2日放送 クガニウムイ未来への伝言~美容家 上原妙~


null
1954年、若くして沖映通りに美容室をオープンした上原妙さん、弱冠24歳!失敗を恐れずまっすぐに。女性の美を映しだすことに打ち込み続けて美容師からブライダルプロデューサーへ行きつく。時代を生きた先達の思いを伺う「クガニウムイ 未来への伝言」。今回は、美容家の上原妙さん89歳のクガニウムイをお届けします。

※アンコール放送~2019年5月12日放送回~
※告知映像はこちら!

7月26日放送 ハーリーライブラリー ~海の伝統行事ハーリー~


null
沖縄各地の様々なハーリーの様子をお届けするとともに、その歴史を辿ります。今年はすべての地域で開催が中止となってしまいましたが、映像でその姿を映し夏を呼びこみます!あなたの知らないハーリーの姿がここにあります。

※告知映像はこちら!

7月19日放送 ふるさと探訪 伊平屋村~原風景の島~


null
今回のふるさと探訪で紹介するのは有人島として県内最北端にある伊平屋村。田植え真っ最中のコメ農家を訪ね、島の稲作事情について話を聞いたり、島で民泊受け入れをしている女性に島のおやつ作りを体験させてもらったりと、島の人の様々な表情や歴史、文化、暮らしを紹介する。

※アンコール放送~2019年4月21日放送回~
※告知映像はこちら!

7月12日放送 沖縄の味噌を巡る旅


null
沖縄料理の味わいの源、出汁そして味噌!味噌は沖縄でどのように作られてきたのか?そしてどんな味わいを伝えているのでしょうか。創業約160年王朝時代から続く玉那覇味噌、戦後の味噌作りをリードしてきた赤マルソウやルーツにこだわる味噌作りの現場を訪ね、力強い作り手の姿と、美味しい味噌料理をお届します。

※告知映像はこちら!

7月5日放送 親子の遊び場探訪 ~子どもから大人まで楽しめる施設~


null
沖縄の公園事情も変わってきています。子供たちも大はしゃぎの大型遊具。遊んで学べる屋内施設。大人も楽しい体験型施設。そして都市型総合公園。すっかり半そでも馴染んできた5月、「子供が大はしゃぎ!大人も楽しい!」公園やお出かけ施設をご紹介します。

※アンコール放送~2019年5月26日放送回~
※告知映像はこちら!

6月28日放送 琉球の測量技術と技師たち


null
1737年王府から派遣された測量隊が、間切の境界と村々の田畑を13年の歳月をかけて測量した乾隆(元文)検地。痕跡は、各地で発見された印部石(しるびいし)で、測量技師たちは間切ごとに詳細な地図も作製した。人口の増加と開墾される田畑。検地の目的はなんだったのだろうか。

※告知映像はこちら!

6月21日放送 六月の祈り~戦世想う 石碑をたどる~


null
6月23日正午、去る沖縄戦で亡くなられた御霊に捧げられる真摯な祈り。今回のウチナー紀聞のテーマは「祈り」。毎年6月糸満高校の平和ウォークラリーは、戦火に追われた方々の道程を辿っています。道のりをたどる生徒達心境の変化と、戦後、魂魄の塔やひめゆりの塔の建立に尽力した金城夫妻の思いをお伝えします。

※アンコール放送~2019年6月23日放送回~
※告知映像はこちら!

6月14日放送 大いなる遺産シリーズ 島とともに生きた民~貝塚時代の沖縄~


null
大いなる遺産シリーズ第二話の今回、テーマは「貝塚時代の沖縄」です。7000年前から、約6000年間も続いた沖縄の貝塚時代。狩猟採集の民は、この島でどのような生活をしていたのか。彼らの生活を6000年間も支えたものはなんだったのか。それらを明らかにするため、意外と身近にある遺跡や、無人島の発掘現場をたずねます。

※アンコール放送~2008年8月31日放送回~
※告知映像はこちら!

6月7日放送 大いなる遺産シリーズ 化石が語るものがたり~沖縄の旧石器時代~


null
ウチナー紀聞が紐解く、琉球・沖縄の歴史「大いなる遺産シリーズ」より、第一話沖縄の旧石器時代をお届します。沖縄本島八重瀬町で発見された、世界的にも貴重な化石人骨「港川人」は、どのような人々だったのか。彼らはいつどのようにして沖縄の地へやってきたのか。今も多く残されている沖縄の旧石器時代の謎に迫ります。

※アンコール放送~2008年7月27日放送回~
※告知映像はこちら!