放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

3月29日放送 陶工が語る東ヌ窯〜壺屋を彩る人とやちむん


null
東ヌ窯は、壺屋の国指定重要文化財新垣家住宅の敷地内にあります。戦後も様々な陶器が焼かれてきましたが、次第に登り窯の煙が公害として問題視され、1974年5月を最後に使用されていません。戦後、東ヌ窯で陶器生産に関わった3人の陶工の話を通して、東ヌ窯を彩った人とヤチムンの歴史、再生への思いを紹介します。

※告知映像はこちら!

3月22日放送 発見!海藻の魅力~知れば知るほど面白い海藻の世界~


null
もずく、アーサや海ぶどうなど私たち県民にとって欠かせない食材のひとつ、「海藻」。しかし実は意外と知られていないことが多く、沖縄近海で発見されている海藻は約800種類近くにおよびます。今回は、食べ物以外にも様々な日用品に利用され、私たちの生活を豊かにしてくれている「海藻」の魅力についてお届け致します。

※告知映像はこちら!

3月15日放送 第42回沖縄青少年科学作品展~科学でつながるみんなの未来!~


null
2月15日、16日に行われた第42回沖縄青少年科学作品展。子どもたちによる自由研究の成果を発表する場として毎年開催され、今年も多くの研究成果の出展があり大いに賑わいました。今回のキャッチフレーズは“科学でつながるみんなの未来”小さな科学者たちが取り組んだ個性豊かな様々な研究をご紹介します。

※告知映像はこちら!

3月8日放送 沖縄本ガイド~個性豊かな沖縄本の魅力〜


null
みなさん。本は好きですか?かつて出版王国とまだ言われた沖縄。いったいなぜ沖縄を題材とした本がこんなにも多いのでしょうか?今日は多くの人に読まれている沖縄本や歴史的な資料価値がある古書まで、レポーターの宮城麻里子がご紹介します。

※告知映像はこちら!

3月1日放送 地域で考える防災


null
いつ起こるかわからない災害とどう向き合い、どのような準備をするのか。今、防災への意識は「公助」から「自助」、「共助」へと変わってきています。特に「共助」への取り組みは、沖縄でも広がって来ています。いざという時に地域で助け合えるように取り組みを始めた自治会や地域の防災について学んだ高校生を紹介します。

※告知映像はこちら!

2月23日放送 ふるさと探訪 うるま市の島々 (平安座島・宮城島・伊計島・浜比嘉島)~橋が結ぶ風景と出会う旅~


null
復帰の頃から沖縄本島と架橋が進んできた島々。うるま市の平安座島、宮城島、浜比嘉島に伊計島。現在車で行き来ができるようになった島々には、今もかつての暮らしが根付いています。懐かしさのある集落風景、島をモチーフにしたアート、華やかな旧正月。うるま市の島々をレポーター屋良歩が旅します。

※告知映像はこちら!

2月16日放送 沖縄くだものがたり~今が旬のフルーツ~


null
マンゴーやパイナップルといった夏の果物だけじゃない。南国沖縄の冬も実り多くたくさ んの果物が収穫されます。今回は今がまさに旬といった果物と、これから旬を迎える珍しいフルーツをご紹介。生産者の方の熱い想いもお届けします。

※告知映像はこちら!

2月9日放送  琉球の医師 王府の医療


null
琉大医学部構内にある高嶺徳明顕彰碑。王国時代に中国伝来の補唇手術が全身麻酔で行われたと云われている。琉球王国時代の医療はどんな状況だったのか。彼らは何処で医療を学び、どんな医療活動をしたのか。琉球王国の医療と医師たちを紹介する。

※告知映像はこちら!

2月2日放送 第41回沖縄青少年科学作品展~集まれ未来の科学者たち~


null
2月9日、10日に行われた第41回沖縄 青少年科学作品展です。子どもたちによる自由研究 の成果を発表する場として毎年開催され、今年も多くの研究 成果の出展があり大いに賑わいました。今回 のキャッチフレーズは“集まれ未来の科学者たち"小さな科学者たちが取り組んだ個性豊かな様々な研究をご紹介します。

※アンコール放送~2019年3月10日放送回~
※告知映像はこちら!

1月26日放送 光の風景  ~灯りに込めた願い~


null
私たちの暮らしの中にあふれる様々な光。その光の風景を生み出しているのは、どんな人々なのでしょうか。今回は、日本夜景遺産に沖縄で初めて認定された東南植物楽園と、電照菊の灯りを利用したキクミネーション、今年24回目を迎えた名護市の新成人による光文字の3つの風景を訪ね、灯りに込めた願いを聞きます。

※告知映像はこちら!