放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

1月21日放送 村アシビ巡り~地域の芸能 伝統と今~


null
沖縄各地で開催される十五夜祭りや豊年祭などの「村アシビ」。一年の豊作を願い、芝居や組踊などの余興を披露するものです。演目には、無形文化財指定の芸能も数多くありますが、由来や意味の不明なものも少なくなく謎に包まれています。今回は、時代の影響を受けながら今日まで受け継がれてきた村アシビの世界を、琉球歴史家・賀数仁然さんが案内します。

1月14日放送 沖縄の心を求めて ゆたかはじめの25年


null
47年前の沖縄が記録された8㎜フィルム。当時、最高裁経理局主計課長だった石田穣一さん初めての沖縄出張報告書である。裁判官退官後、石田さんは沖縄に移住。エッセイストゆたかはじめとして本土へ沖縄を発信、沖縄型路面電車を提唱する鉄道愛好家である。沖縄の何がゆたかさんを惹き付けたのか。移住25年の思いを聞く。

1月7日放送 植物とともに~暮らしに緑を~


null
植物には不思議な力があります。自然が生み出す色や形、たくましく生長する姿は人々を虜にします。今回は植物と密接に関わりながら活動する人々を特集。沖縄におけるブーゲンビレア研究の第一人者、環境に合った植栽を提案する専門家、こだわりの植木鉢を作る工場など。植物のある暮らしの魅力や楽しみ方をご紹介します。

12月24日放送 地域で創るひかりの輪~温もりのイルミネーション~


null
12月、年に一度、街は色鮮やかな光で彩られる。今年もイルミネーションの季節がやってきました。ホテルや観光地、商業施設などには連日多くの見物客が押し寄せる中、ある地
域ではこぢんまりとイルミネーションを楽しむ集落が。そこに集うのは近所の子供やオジー、オバー。ローカルコミュニティならでは、温もりある光が!

12月17日放送 高校生美ら産フェア~これからの産業を支える若者たち~


null
11月に開催された「第21回高校生美ら産フェア」。県教育委員会が主催を務めるこのイベントは、沖縄の産業の次世代を担う専門高校の生徒たちが一大イベントとして毎年取り組んでいます。番組では、盛り上がりを見せたイベント当日の様子と本番に向けて準備に頑張った生徒たちの様子を紹介します。

12月10日放送 かりゆし塾 〜官・民の挑戦〜


null
今回のウチナー紀聞は、民間企業と行政機関がタッグを組んで地域活性化プランの実現を目指す異業種交流会、かりゆし塾。テーマは半年で作るネットワーク、半年で作るプロジェクト。普段関わる事のない異業種の方々と半年で地域活性化プランの具現化に挑みます。28目を迎えるかりゆし塾。大人たちの挑戦に密着します。

11月26日放送 沖縄歳時記 おきなわの俳句


null
県内2つの俳句団体が去年と今年、相次いで歳時記を出版した。本土と異なる季節や植物など、沖縄の実状に合った歳時記の必要性があった。そして大学生を中心とする琉球大学俳句研究会も去年、創設4年目に部誌を出版した。そうした若手とベテランによる吟行を通して、俳句の楽しさを紹介する。

11月19日放送 ふるさと探訪 浦添の宿道を歩く


null
琉球王国時代、首里城を起点に各地への宿道があった。中頭方西海道は首里城から浦添を経由して、北谷、読谷山、国頭へとつないだ西海岸沿いの道である。今回のふるさと探訪は、復元整備された安波茶橋や当山の石畳道など、浦添市の経塚から当山までの宿道を辿る。

※アンコール放送~2016年10月2日放送回~

11月12日放送 知って!食べて!沖縄のきのこ


null
秋の味覚の代表格「きのこ」。現在、沖縄県では様々な種類のきのこが作られ、ここ十数年で生産量が急激に増加するなど、盛り上がりを見せています。今回のウチナー紀聞では、普段は見ることのできないきのこの生産現場や保存・調理の豆知識、全国的にも珍しいきのこなど、不思議でおいしい、きのこの魅力に迫ります。

11月5日放送 つくり育てる漁業~沖縄の漁業の未来を見つめて~


null
自然環境の変化や乱獲などから水産資源が減少している現代、“獲る漁業”から“つくり育てる漁業”へと、スタイルは変わりつつあります。番組では養殖現場の裏側や養殖された魚の魅力を発信する飲食店、つくり育てる漁業の研究に取り組む高校生を取材。沖縄の漁業の明るい未来を目指し、日々奮闘する人々を追いかけます。

※アンコール放送~2016年11月6日放送回~