放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

2月18日放送 歴史の虫眼鏡 遺老説傳にみる沖縄


null
琉球王国時代に編纂された遺老説傳は、各地の様々な話が収められている。歴史の虫眼鏡 遺老説傳の2回目は、県立博物館・美術館の収蔵品と絡めて、2つの話を紹介する。また話をつなぐ進行役に可憐な王国時代の村娘が精霊となって登場する。琉球の文字の始まりと中国に今も残る琉球蔡夫人の廟の2題。

2月11日放送 星にかける願い 後編


null
暗く美しい星空を保護・保存するための優れた取り組みを評価する『星空保護区認定制度』。現在認定を受けているのは、世界90以上の地域で、国内では八重山諸島が初めて認定されようとしています。後編では、五感が潤うと注目される西表島の星空の魅力や、遠くハワイとの繋がり、星空保護区認定の行方に迫っていきます。
【撮影:天の川次郎】

2月4日放送 星にかける願い 前編


null
暗く美しい星空を保護・保存するための優れた取り組みを評価する『星空保護区認定制度』。現在、世界で90以上の地域が認定されていますが、その星空保護区に「八重山諸島」が、国内で初めて認定されようとしています。番組では、星と共に暮らしてきた人々の歴史や星にかける思いや願い、八重山の星空の魅力をご紹介します。
【写真提供:国立天文台】

1月28日放送 沖縄青少年科学作品展~飛びだせ 君の探求心!~


null
今回のウチナー紀聞は2月に行われた沖縄青少年科学作品展で入賞した子供たちの研究を紹介。作品展のキャッチフレーズは「飛びだせ 君の探求心!」。フナムシを研究する石垣島の小学4年の山田貴志君はお父さんと一緒に手作りの器具で実験に没頭。その他、名護高校の取り組み、風の不思議を研究する中学生を紹介します。

※アンコール放送~2017年3月12日放送回~

1月21日放送 村アシビ巡り~地域の芸能 伝統と今~


null
沖縄各地で開催される十五夜祭りや豊年祭などの「村アシビ」。一年の豊作を願い、芝居や組踊などの余興を披露するものです。演目には、無形文化財指定の芸能も数多くありますが、由来や意味の不明なものも少なくなく謎に包まれています。今回は、時代の影響を受けながら今日まで受け継がれてきた村アシビの世界を、琉球歴史家・賀数仁然さんが案内します。

1月14日放送 沖縄の心を求めて ゆたかはじめの25年


null
47年前の沖縄が記録された8㎜フィルム。当時、最高裁経理局主計課長だった石田穣一さん初めての沖縄出張報告書である。裁判官退官後、石田さんは沖縄に移住。エッセイストゆたかはじめとして本土へ沖縄を発信、沖縄型路面電車を提唱する鉄道愛好家である。沖縄の何がゆたかさんを惹き付けたのか。移住25年の思いを聞く。

1月7日放送 植物とともに~暮らしに緑を~


null
植物には不思議な力があります。自然が生み出す色や形、たくましく生長する姿は人々を虜にします。今回は植物と密接に関わりながら活動する人々を特集。沖縄におけるブーゲンビレア研究の第一人者、環境に合った植栽を提案する専門家、こだわりの植木鉢を作る工場など。植物のある暮らしの魅力や楽しみ方をご紹介します。

12月24日放送 地域で創るひかりの輪~温もりのイルミネーション~


null
12月、年に一度、街は色鮮やかな光で彩られる。今年もイルミネーションの季節がやってきました。ホテルや観光地、商業施設などには連日多くの見物客が押し寄せる中、ある地
域ではこぢんまりとイルミネーションを楽しむ集落が。そこに集うのは近所の子供やオジー、オバー。ローカルコミュニティならでは、温もりある光が!

12月17日放送 高校生美ら産フェア~これからの産業を支える若者たち~


null
11月に開催された「第21回高校生美ら産フェア」。県教育委員会が主催を務めるこのイベントは、沖縄の産業の次世代を担う専門高校の生徒たちが一大イベントとして毎年取り組んでいます。番組では、盛り上がりを見せたイベント当日の様子と本番に向けて準備に頑張った生徒たちの様子を紹介します。

12月10日放送 かりゆし塾 〜官・民の挑戦〜


null
今回のウチナー紀聞は、民間企業と行政機関がタッグを組んで地域活性化プランの実現を目指す異業種交流会、かりゆし塾。テーマは半年で作るネットワーク、半年で作るプロジェクト。普段関わる事のない異業種の方々と半年で地域活性化プランの具現化に挑みます。28目を迎えるかりゆし塾。大人たちの挑戦に密着します。